2013年9月14日土曜日

No.013-スマホ通信費の節約②(WiFiの活用)

スマホ通信費の節約のポイントは、MNPを活用して初期費とランニングコストを抑えること、
それとパケット定額の料金をどうおさえるかだと思います。

以前、auのIS03を利用してきたときは、安いパケット定額(ダブル定額ライト 2100円/月)でも契約できたので、 SIMカードをガラケーにさして電話機として利用し、IS03は小型PCとして自宅や駅のwifiでのみ利用していました。
参照) 005-スマートフォンの運用費の節約(これまで)

残念ながら、今はLTEのパケットプランに入らないと、
毎月の端末割引の補助を受けられないので、 工夫のしようがありません。
ただ、docomoなら毎月のデータ量が7GBの制限だけでなく、1000円ほど安い3GBまでの
ライトプランも選べるので、 私はdocomoに乗り換えました。

普通の人なら3GBでも十分足りますし、わりと使っている人でもwifiを活用すれば
3GBに収まるのではないかと思います。(私は先月のデータ量は2GB以内に収まってました)



キャリア側もLTEの回線がパンクしないように、駅やコーヒーショップで
「①公衆無線LAN」を無料で利用できるようにしていますし、
auでは自宅用の「②wifiアクセスポイント」の無料貸出しをしています。


「①公衆無線LAN」はキャリアのもの以外にも、
bicカメラやヨドバシカメラで月額380円で契約できますし、
セブン-イレブン系列では無料でWiFiを利用できます。
Wi2 300 ビックカメラオリジナルプラン 定額380円で200,000ヶ所公衆無線LAN使い放題!
ヨドバシ.com-ワイヤレスゲート Wifi
セブンスポット|セブン-イレブン~近くて便利~

 
また、「②アクセスポイント」は3000円程で購入できて、自宅のルータにつなげば
簡単に利用できます。
旅行時にはアクセスポイントも持って行き、
旅先のホテルで部屋のインターネットのジャックにつなげば、
フロントの近くに行かなくても無線LANを利用することができます。





LTEに比べると若干速度が遅くなりますが、Wifiを上手に活用してみてください。
以上、参考になれば幸いです。


■次回の予定
24ヶ月間(2年間)は毎月の端末割引の補助によりランニングコストが抑えられるのですが、
25ヶ月目からはどう抑えるかを考えてみます。