2013年10月18日金曜日

No.017-スマホでの動画の簡単バックアップ

前回はスマホでの写真のバックアップとして、クラウドストレージの「DropBox」を紹介しました。

■参考記事
No.016-スマホでの写真の簡単バックアップ ~ diigozby-how to save by IT

今回は動画の保存方法を説明します。

まず、ARROW NX F-06Eでは、デフォルトのカメラアプリで動画撮影をすると、手ブレ補正機能が効きすぎて、 ゆらゆら揺れてしまう、”こんにゃく現象”なるものが発生しています。
価格.com - 『動画撮影のこんにゃく現象について』 富士通 ARROWS NX F-06E docomo のクチコミ掲示板

「Angel VideoCam」というアプリを使えば、その現象は発生しないので、私はこのアプリで動画を撮影しています。

これまで、撮りためた動画はUSBケーブルでスマホにつないで、PCにバックアップしていましたが、
結構時間がかかるし、煩わしさを感じていました。

そこでオススメなのが、クラウドストレージの「SugarSync」です。

image

基本的な使い方は、「DropBox」と同じです。

5GBまで無料で利用できるので、最大限活用するために、”写真の自動バックアップ”は
「DropBox」にまかせてチェックを入れず、”ビデオの自動バックアップ”のみチェックしています。

スマホ側で 「Angel VideoCam」のフォルダを自動同期する設定をして、
PCにも「SugarSync」のソフトを設定すれば、スマホの動画が自動で同期されて、
すぐにパソコンでみれるようになります。 便利な世の中ですね。 

アップロード方法はWi-Fiのみにしておくと、LTEの月3GBまでの通信制限をより安全にクリアできると思います。

image 

動画が増えてきたらPCのローカルにバックアップをかねて退避する運用をしていけば、ずっと同じ環境で使えます。 

ただ、クラウドサービスは安全とは言い切れないので、そこは自己責任で割りきって使ってください。

■参考記事
SugarSyncアンドロイドアプリ活用法|SugarSync(シュガーシンク)

以上、参考になれば幸いです。