2015年1月18日日曜日

【EvernoteのAndroid版】Webクリッパーなどの機能

 

これまでブログでEvernoteの記事をつぎのように書いてきました。

No.018-Evernoteの活用①(Onenoteとの比較) ~ 徐々に上達! (IT Trial Labo)

No.045-Onenoteのアプリが結構良い(Evernoteとの比較) ~ 徐々に上達! (IT Trial Labo)

 

最近は、OneNoteをメインで利用していて、Evernoteでのプレミアム会員はお休みしており、保存するデータが溜まったタイミングで1ヶ月プレミアム会員になる運用に切り替えています。

ただEvernoteを使っていないわけではありません。改めてEvernoteを使ってみたら、次の機能があることを確認しました。

 

①Webクリッパー

これまでAndroidでWebクリップするには、EverWebClipper(230円)などの有料のアプリを買わなければいけなかったのですが、標準のアプリに搭載されたんですね。これから使いはじめる人にはありがたいアップデートです。

Evernote for Android アップデート : 新デザイン&Web クリッパーなど充実の機能

20150117175003

 

②音声テキスト変換

あまり意識していなかったのですが、音声からテキストに起こしてくれる機能があったのですね。

こちらのブログに紹介されていました。

音声からテキスト変換してくれる無料ツール3選 | Wordpress奮闘記

 

音声テキスト変換に興味をもったのは、ラジオやテレビの内容を文字に書き起こして、ブログで公開されている方がおり、面白いと思ったためです。

私はそのブログをRSSで登録させてもらっており、次のようなカタチで購読させてもらっています。

・ブログが更新されたら、iftttで RSS → Evernote の設定で自動で保存するようにしてあります。

・それと、ifttt で RSS → Gmail の設定で本文を受信しており、Gmailのフィルタ設定で、スマホには受信メッセージを鳴らさないようにするため、即既読にしています。さらに、GQueuesのメールアドレスに自動転送もしています。

・GQueuesのINBOXに記事が取り込まれるので、ブログが更新されたことを確認し、ブロクを参照しています。

普通の文章を読むより、口語を書き起こした文章は読みやすいし、面白くて読み応えがあります。

 

今回は以上です。英語の勉強をしなくては・・・