2015年5月3日日曜日

左右両手で同時に別々の絵を描く。人間てこんなこともできるんだ


両利きに憧れて、左右両手で字や絵をかけるように練習をしています。

うまいかどうかは別として、利き手と反対の手でも、だいぶ利き手と同じように鉛筆や箸を使えるようになりました。

この先は何を目指そうかと思って、ふと『両手で同時に絵を描くことってできるのかな?』と思ったら面白い記事を見つけました。

究極の両利き!?両方の手で同時に違う絵を描く似顔絵アーティストが凄すぎる!

 

 

この方、なんと左右両手で別々の絵を同時に描かれています。

他のブログには左右両手を同時に使う例として、同時に同じ字を書く、鏡絵のように左右対照の絵を描くという記事がありました。これらは私も試してみたところ、そのように手を動かすことはできたので、練習を続けていれば実現可能なのではないかと思います。

しかし、こちらの別々の絵を描く方は別次元です。 いったいどうすればこんなことができるのでしょうか。人間てこんな脳の使い分けをすることができたんですね。すごいです。

記事によると、二人同時に描いても、一人の似顔絵の時と同じ時間で描き上げることができるそうです。絵自体もホントに上手なので、完全に分業ができていますね。

私もここまでにはなれなくても、人に喜んでもらえるような似顔絵を描けるようになりたいです。まあ、ゆっくり上達できればいいと思ってます。

この似顔絵アーティストのホームページはこちら。

他の絵もメチャクチャ上手で、仕上げるまでの過程を動画で公開されており、描き方の参考になります。

Exquisite Time-lapse Art / Drawing Videos Gallery – ThePortraitArt

20150501045549