2013年11月5日火曜日

No.022-睡眠や勉強時間の記録(Googleフォーム)

睡眠時間や勉強した時間やトレーニングの実績を記録していますか?

私は何かを継続しようと思っても続けらないことが多いので、
「睡眠時間を減らして頑張った。仕事を早く切り上げて勉強した。朝早く起きてトレーニングをした。」など個人の努力を記録として残したいと思っていました。

結果を客観的にみることで、自分を褒めたり、逆に反省したりと、継続する理由付けができると思うからです

記録するツールについては、睡眠時間・勉強時間・トレーニングなどの記録に対応するアプリやクラウドサービスで、 データを毎月Excelのような表計算ソフトに取り込んでグラフ化したいと思っていたのですが、 いろいろ試しましたが、しっくりくるものがありませんでした。

ローカルPCのExcelで記録するしかないのかなと思っていたところ、
Googleのスプレッドシートにアンケートやフォームを作成できる機能があり、
無料でかつ簡単に使えることがわかりました。

つぎのような、フォームをつくってしまえば、
毎日スマートフォンからWeb画面にアクセスして、簡単に記録をつけることができます。

20131101175714

とくに良いと思う点は次のとおりです。

・日付、時間、テキスト入力、リスト選択、チェックボックスなど入力方法を設定できる
・時間の入力などスマートフォンで操作しやすい画面になっている
・質問項目はあとからでも追加可能
・表計算ソフトに記録しているので、過去分の修正やグラフ化も簡単にできる


1週間に1回しかできないことも続けていれば、年間では50回を超えます。





日々やることはたくさんあるので、ついつい期間があいてしまうことがあっても、
記録を振り返ったときに、結構続けていたんだなぁと思うことがあるかもしれません。

■今回はこちらの記事を参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
https://support.google.com/drive/answer/87809?hl=ja
Googleドキュメント:フォームの作り方と使い方
超便利!Googleドキュメント「フォーム」の使い方

 
以上、参考になれば幸いです。